久しぶりに旅します。今度は、何を思うか、何が起こるか、ワクワク♪

-CATEGORY- : 旅の準備


--.--.-- (--)

今回の旅のためのもちもの
2010.10.24 (Sun)
けっこう、旅のために、いろいろと買っているなぁ。
ついつい、「あ、これいいかも」とか思って買ってしまう。
まとめてみました。

中国ビザ9600円3ヵ月、2次、Lビザ。これ取っちゃったから、行き先変えられない。行くしかない。
ダウン15400円foxfireというブランドで800フィルパワー。小さく丸められるのが、どうしても必要なので。
カーゴパンツ2347円寒くない旅向けなのが欲しかった
デジカメ7000円くらい乾電池で動くのがどうしても(以下略)。
旅行人ノートシルクロード2205円とりあえず必須ですね。ちょっと高かったけど
新個人旅行中国’97450円くらい歩き方を、まともには買いたくなかったので、アマゾンで中古でガイドブックを探しました。一応ね。
旅の指さし会話帳mini中国714円必須ですね。


※2010年10月24日更新

それぞれについては、別に記事にします。
ビザとガイドブックと会話帳を除けば、そのまま日常で使えてしまう。
行けるのか?
2010/10/24(Sun) 14:22
カテゴリ:旅の準備
コメント1   トラックバック0   edit

冬の旅に適したパンツ
2010.10.23 (Sat)
今日、ジャスコに行って、旅に使うための装備を2点ほど買い求めて来ました。
黒のカーゴパンツとシャボンネットです。

まず、カーゴパンツ。
何でわざわざ買い求めたのか?
持っているパンツ(ズボンのことね)で、長期の旅に向いているのが、ないから。
カジュアルなパンツだと、チノパンかジーンズしかない。
チノパンじゃ寒いから。
ジーンズは、かさばる、重い、と良いことない。

そんなわけで、以前から、「あ、旅にいいな」と思っていたイオンのカーゴパンツを購入して来ました。
僕が考える、冬の旅にいいパンツの条件を、並べてみます。

  1. 適度に暖かい。

  2. 動きやすい。

  3. 色が濃い。

  4. お尻のポケットのボタンがごつくない。



1.や2.は、当然として…
3.は、長期の旅行って、どうしても汚れてくるから、汚れが目立たない方がいいんですよね。薄い色は、適さない。
4.も重要です。
パッカーって、丸二日間、バスに乗って移動とかよくあるんで。
丸二日を体験する人は少ないにしても、数時間とかは、本当によくあります。
そうすると、お尻に金属のボタンがあったんじゃリラックスできないわけです。
ベッドで横になってそのまま寝ちゃうとかも、あるんで、そうすると、お尻の部分に金属があると、邪魔でしょうがないわけです。
そういうタイプのカーゴパンツを一着持っていたんだけど、そういう理由で、さよならしちゃいました。

1~4だけでも十分なのに、このパンツは、もう一つ特筆すべき特徴を持っています。
腰が、ゴムと紐で締められるという点です。
ベルトなんかいらないんです。

まさにバックパッカーのためのようなパンツです。



そ・れ・に・し・て・も



何だって、こんな「冬の旅に適したパンツ」なんか記事にしなくちゃいけないんだ?!
そんなのは、何だっていいんだ?!

予定通りに歯の治療が終わってさえいれば今頃、旅の世界を満喫できていたはずなのに。
白人のお姉ちゃん相手に、I'm on my way to どこどこ. You, too?! Wow! This is my first time to walk around here and I am nervous...Would you mind company?何ていう、日本で日本語でやったらどう考えたって、ただのナンパだろ?的なことを言っているかもしれない。

日本だと、知らない人と話す機会ってほとんどないけど、旅先で、話すことが多いのは何でだろう?
もちろん、いいことだと思うし、ねーちゃんだろうが、おっさんだろうが、現地の人だろうが何だろうが、旅の醍醐味の一つだと、思っていますが。

歯の痛みが微妙だから、「え~い、行っちゃえ」、「いや、ちゃんと治してからだ」という葛藤に、ゆれにゆれています。旅の神様(いるかどうか知らないが、仮にいるとして)は、ただ旅はさせたくないらしい。

もう一つ買った旅のグッズは、シャボンネットです。
石鹸を入れると、泡立ち易いという道具です。
何だかどうでもよくなったけど、一応書いておきます。
2010/10/23(Sat) 23:42
カテゴリ:旅の準備
コメント0   トラックバック0   edit

旅で使うメールアドレス
2010.10.18 (Mon)
旅している人のほとんが、フリーメールで、家族と連絡を取ったり、旅先で知り合った人とやり取りをしていると思います。

前回の旅で、hotmailとyahooメールを使いました。

最初は、hotmailを使っていました。
hotmailって、送信メールが、数ヶ月しか保存されないんですよね。
(何ヶ月だったか忘れましたが)
で、送信メールも保存したくて、自分宛に送ったりしてたんだけど、だんだん面倒になって、アドレス変えました。

次に使ったのは、ヤフーメールです。
旅してた時は、特に問題ありませんでした。
使い勝手のいいフリーメールだと思って、人に得意げに、「ヤフーメールいいよ」なんて教えたりしてたっけ。

最近、久しぶりにアクセスしたら…

それまで送受信したメールが全部消えてました。
4ヵ月ログインしないと、消えちゃうみたいです。

それが、分かった瞬間、呆然とした。
た、旅の思い出が、全部消えたと。

何で、そんなにログインしなかったのか?って。
迷惑メールが山のように来ていたからです。

そりゃあもう、ドーンオブザデッドのゾンビのごとく。

スパムメールを見るのに、うんざりしていました。

迷惑メールが山のように来ていたのは何でか?
何でだろうねえ(笑)。

誰かが、何かに悪用した?
それは、ないだろうけど、何でなんだろうねえ(笑)。

メールが、全部消えて、痛いのは…
前回、康定にいた時に知り合った、重慶の女の子と連絡が付かなくなってしまったこと。
うん?
メールが消えたってことと、メールできないってことは別だろうって?

それは、もちろんそうだ。
手書きのアドレス帳を頼りにメールしたら、メールが返ってきてしまった。
ログインしていない間に、メール変更の連絡が来ていたんだ。

絶対にそうなんだ(きっぱり)

何の話か分からなくなって来ているけど、中国行くから会いたかったのになぁ。

(10月23日に編集)
このままじゃ、本当に何の話か分からなくなる。
ただの「中国の女の子に未練がある」男の話になってしまう(笑)。

Gmailの評判がいいので、今度の旅では、Gmailを使います。


そういう話です。

使い勝手については、使い出した段階で、よく分からないというのが、正直なところです。
2010/10/18(Mon) 00:35
カテゴリ:旅の準備
コメント0   トラックバック0   edit
Copyright © 木天蓼の旅人. all rights reserved.
Template 【naoW_cork】--- Design By なお(W).
